--世界のユニークな採用試験を紹介する「面接の研究所」--

株式会社コヨーテのオフィシャルブログへようこそ。当研究所では、世界中の気になる企業の採用現場を調べて、そのユニークな採用試験を紹介しています。取り上げる企業は、誰もが知っている世界的な有名企業もあれば、名前も知らない小さな企業もあります。しかし、ここで取り上げるどんな企業も「仲間を募ることへの強いこだわり、熱い想い」は共通していました。そしてその想いは、求職者までもファンにしてしまうものばかりです。ユニークな採用試験の背景にひそむストーリーを楽しんでください。

レポート#073 ディー・エヌ・エー(DeNA)南場さんの採用 『経営者の背中』
 5月25日、携帯電話向け交流サイト(SNS)「mobage(モバゲー)」で、急成長を遂げているディー・エヌ・エー(DeNA)創業社長の南場智子さんが、突然の退任を発表しました。


退任の理由は、病気療養中の夫の看病に時間を割くため、ということでしたがこのニュースは様々なメディアで取り上げられたので、ご存知の方も多いかと思います。

私はそれまで、南場さんの姿をテレビで何度か見た事があり、失礼ですが「よくしゃべる面白いおばちゃん」という印象しかありませんでした。

しかし、この退任騒動をきっかけに彼女のこれまでの記事を見ていると、短期間で日本を代表するネット企業を造り上げた優れた経営者の顔がありました。

彼女がコンサルタントを辞めて起業を決意した頃、採用に関する興味深い話がありました。(下記、日経ウーマンオンライン記事より)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

コンサルタントからベンチャー社長になって生活がどう変わったか。まず、いつなんどき、どんな場面で遭遇する人も、すべて「人材」に見えるようになった。例えば羽田空港でやたら気が利いて感じのよい美人グランドスタッフを見た時は、極度に興奮した。この人いいじゃない。すかさず「今幸せですか?仕事、満足していますか?」と聞いて、答えも確認せずに名刺をおいた。「関心あったら電話して!」なぜだろう、電話はかかってこなかった。男も、男性である前に「人材」になってしまった。フェロモンは減った気がする。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

彼女らしい、とてもユニークで軽いタッチで書かれていますが、人材を獲得する事に対する貪欲な姿勢が読み取れます。

「採用活動にオンオフをつくらない。採用においてはいい意味で公私混同する」

優秀な人材は採用を行っているときに現れるとは限りません。優秀な人材との出会いについて、常に敏感になっておく事が経営者や人材採用に関わる方には必要なスタンスなのかもしれません。

 最後に、経営者の心構えとしてとても参考になった話を紹介したいと思います。


早稲田大学の講義をした際、学生から質問を受けました。


「トップを張るというのはどういうことなのか、心得を聞かせてください」。


そんな学生からの質問に、南場さんはこう答えたそうです。


「いい質問だね。私よく言うんだけどさ、例えば目の前に濁流があって、川の向こうに肥沃な土地がありますと。そこへ行くべきとか、渡り方はこうするべきとか助言するのが参謀やコンサルタント。一番最初に濁流に足を突っ込むのがトップ。そうするとね、水だと思ったら熱湯だったとか、下に剣山があったりとか、何でこんなことが起きるんだということが起きるんだよね」


「その時に、どういう背中を見せるかということなんだけど、ホントは社長であっても迷いやおびえでいっぱいなんだよね。だって同じ人間じゃないですか。社長も普通の人。でも、それを出さないで、びくともしないふりをしながら渡りきる。あたかも何事もないかのように、大丈夫だよっていう背中をいかに作れるか。ってことなんだと、私は思いますね」


女性らしいしなやかさを持ちながら、男性にも負けない度胸を備え、そして決して自分を飾らない。


そんな南場さんの姿に、あこがれ、共感し、優秀な社員たちが集まってきたのだろうなと思います。


経営者の背中も、採用における広告塔になっているのでしょう。(K

  

| comments(1) | trackbacks(0) | 14:40 | category: レポート |
★取り上げた企業
アップル
面白法人カヤック
スマイルズ
サウスウエスト航空
Google
日本マクドナルド
三鷹光器
ソニー生命保険
グリー
ビジネスバンク
ポジカル
ヌフカフェ
日東電工
SBIホールディングス
USAA
パーク・コーポレーション
ベアーズ
ファーストリテイリング
ユナイテッドアローズ
ヴァージン・グループ
サイバーエージェント
武田薬品工業
アンデルセングループ
SAMURAI
ラーンネットグローバルスクール
SAS
パタゴニア
クックパッド
アーネスト・シャクルトン
グロービス
明神館
リッツカールトン
コメリ
ウォルトディズニー
37シグナルズ
プラザクリエイト
ザッポス
たねや
くるみの木
ヤフー
マイクロソフト
IDEO
柴田陽子事務所
テクスティーグル
オープン・エー
臨海セミナー
はてな
ソフトバンク
アメリカンファミリー生命保険
ケムテック
シコー
秋山木工
スターブランド
ライフネット生命
ビィー・トランセグループ
吉本興業
都田建設
ECスタジオ
オイシックス
ロート製薬
日本電産
ヤマト運輸
ネスレ日本
アスロニア
DeNA
アイスタイル
あきゅらいず美養品
シグマクシス
アサツーディ・ケイ
アールシーコア
三菱鉛筆
コロンブス
成城こばやし動物病院
D&DEPARTMENT
バイテック・グローバル・ジャパン
コミー
インフォバーン
自遊人
インターコンチネンタルホテルズ
ダッドウェイ
アイ・エム・ジェイ
Categories
Profile
profilephoto

コヨーテ採用研究所

株式会社コヨーテ
「いい顔で働く人を増やす」をテーマに活動する人事コンサルティングチーム

≪コヨーテのHPはこちら≫
http://coyo-te.co.jp/
≪取材などのお問合せはこちら≫
info@coyo-te.co.jp
Comments
Search this site