--世界のユニークな採用試験を紹介する「面接の研究所」--

株式会社コヨーテのオフィシャルブログへようこそ。当研究所では、世界中の気になる企業の採用現場を調べて、そのユニークな採用試験を紹介しています。取り上げる企業は、誰もが知っている世界的な有名企業もあれば、名前も知らない小さな企業もあります。しかし、ここで取り上げるどんな企業も「仲間を募ることへの強いこだわり、熱い想い」は共通していました。そしてその想いは、求職者までもファンにしてしまうものばかりです。ユニークな採用試験の背景にひそむストーリーを楽しんでください。

<< コラム #125 オフィスの哲学 | main | コラム #126 今年も自分に正直に >>
レポート#081 コミーの採用 「なぜを問い続ける」
小宮山社長の経営スタンスが共感を呼び、今多くのメディアで取り上げられているコミー株式会社。
最近ではNHK教育テレビ「仕事学のすすめ」でも数回にわたって放送され、会社の大切にする価値観などが世に知られてきています。

埼玉県川口市に本社を置き、社員20名程のコミー社。でもその製品は、普段私たちが何気によく目にするものです。たとえば、コンビニエンスストアやスーパーなどの天井や壁についている防犯用のミラー、銀行のATMについている覗き見防止用の「後方確認ミラー」などです。

また航空機の客室の手荷物入れの中に設置している、忘れ物防止用の鏡ででは、アシアナ航空、カタール航空、キャセイパシフィック航空、海南航空、マレーシア航空、シンガポール航空・・・など世界各国の航空会社がコミーの製品を導入するなど、その技術、品質の高さで世界的な評価を受けており、世界を舞台に市場を開拓しています。

そんなコミー社では、問題解決能力を高めるために「なぜ?」「どうしてそう思う?」「なんでそうする必要があるのですか?」などこれでもかというくらい、問い続けることが日課になっています。

この様子は先般放送された「仕事学のすすめ」でも出ていましたが、社員全員がひとつのテーブルを囲み、朝8時間半から30分朝会を行う中で「なぜ?」が繰り返されていました。小宮山社長はソフトな感じなんですが、粘り強く、深堀していく質問のスタンスでしたね。


そんな小宮山社長の採用に関するエピソードも「らしさ」が出ています。

2007年に入社した後関さんの社長との面談に様子ですが・・・

後関さん「仮に私が入社したとして3年後、5年後に期待されることはどういうことですか」と質問。

小宮山社長、少し間をおいて「考え続けることだな」と回答し、さらに続けて
「『社長が指示したからやりました』。もし社員がそんなことを言ったら、俺は怒鳴りつけなくちゃいけないんだ」と。

その時、後関さん「考え続ける」の意味が何となく腹に落ちたそうです。実際に入すると予想を超えていたそうですが。

この考え続けることの真髄については、リクルーティングサイトのコーナーのひとつに『「なぜ?」「どうして?」を考え続けることが好きな人へ!』の中で理由が細かく綴られています。


最後に、小宮山社長の経営哲学がすてきだなと思いましたので、少し紹介させていただきます。

「私には独自の経営哲学があります。他の会社と戦わない、ということです。日本企業の多くは絶えざる競争の中で生きています。でも戦いはそれだけでくたびれる。限られた獲物を争って獲る『狩猟民族』ではなく、限られた場所で種をまきじっくり育てる『農耕民族』でありたい。他社が競争で使うエネルギーを、コミーは創造に向ける。これが会社員生活で自分を生かせなかった私が選んだ道です。(この農耕民族的企業のフレーズは、リクルーティングサイトの「コミーはこんな会社です」にも触れられています。)

考え続けることを大切にしているコミー社。面接でも、リクルーティングサイトの中でも、大切にしていることの軸がぶれていないです。そして採用情報の文面を丹念にみていくと、そこに自分たちで考えて作り上げる姿勢がよく見えてきました。その採用スタンスのこだわりもビジネス同様ユニークですてきですね。


先日の放映でうっていた、コミー本社の外観です。

| comments(0) | trackbacks(0) | 09:19 | category: レポート |
コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://blog.workshop-boys.com/trackback/258
トラックバック
★取り上げた企業
アップル
面白法人カヤック
スマイルズ
サウスウエスト航空
Google
日本マクドナルド
三鷹光器
ソニー生命保険
グリー
ビジネスバンク
ポジカル
ヌフカフェ
日東電工
SBIホールディングス
USAA
パーク・コーポレーション
ベアーズ
ファーストリテイリング
ユナイテッドアローズ
ヴァージン・グループ
サイバーエージェント
武田薬品工業
アンデルセングループ
SAMURAI
ラーンネットグローバルスクール
SAS
パタゴニア
クックパッド
アーネスト・シャクルトン
グロービス
明神館
リッツカールトン
コメリ
ウォルトディズニー
37シグナルズ
プラザクリエイト
ザッポス
たねや
くるみの木
ヤフー
マイクロソフト
IDEO
柴田陽子事務所
テクスティーグル
オープン・エー
臨海セミナー
はてな
ソフトバンク
アメリカンファミリー生命保険
ケムテック
シコー
秋山木工
スターブランド
ライフネット生命
ビィー・トランセグループ
吉本興業
都田建設
ECスタジオ
オイシックス
ロート製薬
日本電産
ヤマト運輸
ネスレ日本
アスロニア
DeNA
アイスタイル
あきゅらいず美養品
シグマクシス
アサツーディ・ケイ
アールシーコア
三菱鉛筆
コロンブス
成城こばやし動物病院
D&DEPARTMENT
バイテック・グローバル・ジャパン
コミー
インフォバーン
自遊人
インターコンチネンタルホテルズ
ダッドウェイ
アイ・エム・ジェイ
Categories
Profile
profilephoto

コヨーテ採用研究所

株式会社コヨーテ
Dr.K(左)
滋賀県に生まれる。主流を好まず、マニアックを追求することに喜びを感じる。採用って世界中でやってるのに知らないこと多すぎない?と探究心に火がつき、2009年からこの研究所を立ち上げる。誰も知らない採用情報を仕入れた時はひとりほくそ笑んでいる。

株式会社コヨーテ
Dr.T(右)
大阪府に生まれる。食べることが大好きで高校生並みの胃袋を持つ。長年採用に関わってきたがKに誘われ研究所の立ち上げに参画。このネタどこで仕入れたの?とつっこみたくなるほど憎い企業の採用を紹介するのが得意。

≪コヨーテのHPはこちら≫
http://coyo-te.co.jp/
≪取材などのお問合せはこちら≫
info@coyo-te.co.jp
Comments
Search this site