--世界のユニークな採用試験を紹介する「面接の研究所」--

株式会社コヨーテのオフィシャルブログへようこそ。当研究所では、世界中の気になる企業の採用現場を調べて、そのユニークな採用試験を紹介しています。取り上げる企業は、誰もが知っている世界的な有名企業もあれば、名前も知らない小さな企業もあります。しかし、ここで取り上げるどんな企業も「仲間を募ることへの強いこだわり、熱い想い」は共通していました。そしてその想いは、求職者までもファンにしてしまうものばかりです。ユニークな採用試験の背景にひそむストーリーを楽しんでください。

<< 【お知らせ】月刊「広報会議」1月号にて取り上げていただきました | main | コラム #124 FAQからリアルを伝える >>
スマイルズ今村さんと語り合う「新しい採用のカタチ」をレポート
2011年11月25日(金)、東京国際フォーラムにて、コヨーテ初のイベントとなる「これからの採用を面白くしよう! スマイルズ今村さんと語り合う『新しい採用のカタチ』について」を開催しました。当日の様子をレポートしたいと思います!

当日は、とにかくリラックスして楽しい時間を過ごしてもらいたい、とコヨーテ代表の菊池。オークションで購入したという気合十分のエプロン姿で、コーヒーをふるまいながら、皆さまをお出迎えしました。ちなみに、コーヒーと一緒にお配りしたクッキーは、新宿の名店ラ・ヴィ・ドゥースのもの。甘すぎずコーヒーによく合うので、機会があればぜひ召し上がってみてくださいね。

セミナーは19時ピッタリにスタートしました。 おかげさまで満員御礼! お越しいただいた皆様、本当にありがとうございました!

冒頭に、8月に起業したばかりのコヨーテの活動報告を簡単にご紹介させていただきました。こちらのブログで約2年間、世界中から様々な採用事例を集めたり、ひとや組織づくりに関するコラムの掲載を続けています。この機会にご愛読お願いします!

さて、ようやく本題です(笑)。まずは、 ユニークな採用試験を知ろう!ということで、菊池よりいくつかの企業事例を紹介しました。今回のテーマは「手づくりのあたたかさ」です。三鷹光器株式会社、ザッポス、ヌフカフェ、パタゴニア、都田建設などを取り上げました。コヨーテのセミナーでは、今後も毎回テーマを変えながら、ユニークな採用試験や人事制度などの事例を紹介していきますので、お楽しみに!

19時半すぎ、本日のゲスト、株式会社スマイルズ人事マネジャーの今村さんが登場しました。ちなみにスマイルズさんは、食べるスープの専門店「Soup Stock Tokyo」を手がけているほか、リサイクルショップ「PASS THE BATON」、ネクタイブランド「giraffe」も展開しています。今村さんがこの日身につけていらっしゃった、パールにキュートなリボン付きのネックレスも「giraffe」のものだそうです。とってもオシャレですね!

今村さんとのセッションでは、菊池がスマイルズさんのユニークな採用について質問していきました。その一部を紹介します。 まず、同社の採用コンセプトである「恋愛採用」。これは、2005年に初めて新卒採用を実施したときに生まれたそうです。社長の遠山さんが「就職活動は、集団見合いのようなもの。スマイルズは、恋愛関係の末に、お互い納得して結婚したい」と発言したことがきっかけなのだとか。あくまでも、学生とフェアな関係でありたい。お互いに心を開いて相思相愛になったのち、入社してもらいたい。そういう想いが込められています。

しかし、「恋愛採用」はとってもパワーがいると言う今村さん。恋愛というだけに、面接という短い時間のなかで、その人の本当の姿を一つひとつ紐解いていき、スマイルズとのマッチングをはかります。そのため、面接後はクタクタになるんだそうです。スマイルズに入社することで、その人は本当に幸せになれるかどうかを、真剣にジャッジするんですね。

また、そんな深く熱い面接をしているからこそ、新卒で7割、中途で3割の応募者が面接で泣いてしまうのだとか。たとえ不合格になっても、お礼メールやお手紙が何通も届くそうです。スマイルズさんが実際にどんな面接をしているか、気になりますよね。その詳細は、実際にスマイルズに応募してくださいとのことでした(笑)。ちなみに、人事マネジャー候補を募集中だそうですよ。(11月25日時点)

スマイルズさんが、会社説明会のときに必ず流すというVTRも見せていただきました。 思わず泣いてしまう方が、ここでもたくさんいるそうです。実際今回も上映後の会場の空気が変わりました。コヨーテ菊池も何度見てもジーンとくる素晴らしい作品です。

今村さんへの会場からの質問コーナー。スマイルズさんの「ファミリー制度」について、恋愛採用における同社の恋愛観(どういう基準で人選をしているか)、今村さん自身のことなど、たくさんの質問が出ました。なかでも、今村さんがおっしゃっていた「スマイルズに転職したときは3年で辞めるつもりだったけれど、社員が私を変えてくれた。人を育てることの素晴らしさ、組織を作ることの素晴らしさを教えてくれた」という言葉が印象的でした。今村さんの、社員に対する溢れんばかりの愛情を感じたひとコマでした。

最後は、コヨーテ菊池よりまとめ。これまで世界中のユニークな採用試験を研究して行き着いたひとつのテーマは、「いい採用」をしようという視点から採用をつくるのではなく、いい会社にしようという視点から生まれる、ということでした。今回取り上げた会社さんは、そうした想いがとても強い会社であり、試行錯誤をくり返りながら手づくりで素敵な会社を作り上げていました。そんな「手づくりのあたたかさ」にひとは惹かれ、集まってくるのだと感じました。

1時間半、皆様とても熱心に参加していただき、最後まで温かい雰囲気でイベントを終えることができました。後日、お越しいただいた皆様からの感想を一部ご紹介します。

菊池さんと今村さんの表情すべてを拝見し、お二人の想いを感じることができて、よかったです。
菊池さんが紹介してくださった採用、人物、会社すべてが私にとってはとても魅力的で、そのすべては「自分の人生を楽しんで生きる」ということにつながっていると感じました。
また、「手作りのあたたかさ」本当に嬉しく思いました。自然と心があたたかくなり、
さりげない心遣いって素晴らしい!見習わなくては!と感じました。

スマイルズさんの恋愛採用のお話は、とても興味深かったです。
震災の影響もあるせいか、単なる労働力ではなく、
人と人が向き合う採用が増えているように感じました。

とても楽しかったです!勉強になりました!!
採用について無知な状況の中で、このようなセミナーに参加できることは
本当に幸せなことです。スマイルズ今村様から恋愛採用のお話がありましたが、
私も弊社に一目ぼれし、今も恋愛中だなと感じています。

今日のテーマは手づくりのあたたかさ、ということで
非常に有意義な時間を過ごすことができました。
大量にエントリーがあるとどこかに効率論が入り込み、
一人ひとりを深く見ていく地道な方法は選ぶことが出来ません。
しかし、本当に採用する相手の人生まで考えると効率論が入る隙なんてないはずだ、
とも思います。弊社の採用は学生と会社の両者にとって本当に良い活動なのか。
改めて考えるきっかけになるとても有意義な時間と出会いでした。

採用を良くするのは目的ではなく、よい会社を作るための手段だと
改めて考えさせられました。ぶれない理念をもった会社のメッセージを
一人でも多くの方にお伝えし、よい恋愛をコーディネートしていきたいですね!

とても温かいイベントに参加できてとても楽しかったです。
菊池様をはじめ皆様のお出迎えの温かさに居心地の良さを感じ、
今村様の熱く素敵なお話に感動し奮わされ、菊池様の雇用に対する姿勢に
なぜだか自然とワクワクしてきて、とてもホクホクした思いで帰宅いたしました。


編集・ライター:岩井愛佳
撮影・カメラマン:吉田剛成(株式会社スマイルズ)

| comments(0) | trackbacks(0) | 23:09 | category: イベント |
コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://blog.workshop-boys.com/trackback/255
トラックバック
★取り上げた企業
アップル
面白法人カヤック
スマイルズ
サウスウエスト航空
Google
日本マクドナルド
三鷹光器
ソニー生命保険
グリー
ビジネスバンク
ポジカル
ヌフカフェ
日東電工
SBIホールディングス
USAA
パーク・コーポレーション
ベアーズ
ファーストリテイリング
ユナイテッドアローズ
ヴァージン・グループ
サイバーエージェント
武田薬品工業
アンデルセングループ
SAMURAI
ラーンネットグローバルスクール
SAS
パタゴニア
クックパッド
アーネスト・シャクルトン
グロービス
明神館
リッツカールトン
コメリ
ウォルトディズニー
37シグナルズ
プラザクリエイト
ザッポス
たねや
くるみの木
ヤフー
マイクロソフト
IDEO
柴田陽子事務所
テクスティーグル
オープン・エー
臨海セミナー
はてな
ソフトバンク
アメリカンファミリー生命保険
ケムテック
シコー
秋山木工
スターブランド
ライフネット生命
ビィー・トランセグループ
吉本興業
都田建設
ECスタジオ
オイシックス
ロート製薬
日本電産
ヤマト運輸
ネスレ日本
アスロニア
DeNA
アイスタイル
あきゅらいず美養品
シグマクシス
アサツーディ・ケイ
アールシーコア
三菱鉛筆
コロンブス
成城こばやし動物病院
D&DEPARTMENT
バイテック・グローバル・ジャパン
コミー
インフォバーン
自遊人
インターコンチネンタルホテルズ
ダッドウェイ
アイ・エム・ジェイ
Categories
Profile
profilephoto

コヨーテ採用研究所

株式会社コヨーテ
Dr.K(左)
滋賀県に生まれる。主流を好まず、マニアックを追求することに喜びを感じる。採用って世界中でやってるのに知らないこと多すぎない?と探究心に火がつき、2009年からこの研究所を立ち上げる。誰も知らない採用情報を仕入れた時はひとりほくそ笑んでいる。

株式会社コヨーテ
Dr.T(右)
大阪府に生まれる。食べることが大好きで高校生並みの胃袋を持つ。長年採用に関わってきたがKに誘われ研究所の立ち上げに参画。このネタどこで仕入れたの?とつっこみたくなるほど憎い企業の採用を紹介するのが得意。

≪コヨーテのHPはこちら≫
http://coyo-te.co.jp/
≪取材などのお問合せはこちら≫
info@coyo-te.co.jp
Comments
Search this site