--世界のユニークな採用試験を紹介する「面接の研究所」--

株式会社コヨーテのオフィシャルブログへようこそ。当研究所では、世界中の気になる企業の採用現場を調べて、そのユニークな採用試験を紹介しています。取り上げる企業は、誰もが知っている世界的な有名企業もあれば、名前も知らない小さな企業もあります。しかし、ここで取り上げるどんな企業も「仲間を募ることへの強いこだわり、熱い想い」は共通していました。そしてその想いは、求職者までもファンにしてしまうものばかりです。ユニークな採用試験の背景にひそむストーリーを楽しんでください。

<< レポート#055 ライフネット生命の採用 『会社のリアルを伝える』 | main | コラム #076 心の穴をうめる採用(Teach for America から学んだこと) >>
レポート#056 ビィー・トランセグループの採用 『バスツアー体験』
先日、「日本一たのしいブランディングワークショップ」の番外編、
DAY11というコース卒業後に開催している自主勉強会に参加して
きました。

ブランド人に聞くというコーナーで、ゲストでいろいろお話いただいた
のが、ビィー・トランセグループの金子さん。

ビィー・トランセグループは、昭和40年に創業し、タクシー、路線バス、
高速路線バス、貸切バスなどを事業を千葉市を中心に展開しています。
日本一“あいさつ”を大切にするバスとタクシーのグループ会社として
西岬観光、あすか交通、平和交通の3社で構成されています。

メインの話は、同社の地域での社会貢献活動について。

・地域の幼稚園児が飾り付けをしたクリスマスバスを期間限定で運行
・バスタクシーを実際に使用した体験型交通安全教室を小学校で開催
・元気な“あいさつ”でシールを集めよう、平和交通の夏休みシールラリー開催

など地元、地域に密着した活動についていろいろ話を伺いました。


話の中で、

今年2月〜3月にかけて行った新卒採用のエピソードを紹介がありました。

体験型新卒採用として、バスツアー形式で会社説明会を実施し、
グループの平和交通(千葉市)、あすか交通(同)、西岬観光(同)
などを巡るというユニークな内容でした。

もちろん自社の事業で活用しているバスで巡るのです。説明会の
会場は観光バスで後ろ側に少しデラックスな宴会スペースがある
(よく社員旅行でなんかで利用したときにある)ところで行います。
そして会社巡りをするという細かいところにこだわりを感じます。


そんな同社の採用スタンスは、『自分の目で見て感じてください』


実際に自分の目で見るのが一番で、そこで感じることが大切だと。


そして、この企画は、こうしたら喜んでくれる、こうしたら楽しいかな
という発想から生まれたそうです。

「いいと思ったら、まずやってみよう」という風土がないとなかなか
できない企画かもしれません。

自分の目で見て感じる、事業をリアル体験し感じる、、そして働いて
いる人と触れる機会というのは、会社を知るうえで、とてもいい採用
プロセスですね。
 
   夏休みシールラリーの詳細は → コチラ
| comments(2) | trackbacks(0) | 09:28 | category: レポート |
コメント
管理者の承認待ちコメントです。
| - | 2018/05/15 7:22 PM |

管理者の承認待ちコメントです。
| - | 2019/01/26 5:33 PM |

コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック機能は終了しました。
トラックバック
★取り上げた企業
アップル
面白法人カヤック
スマイルズ
サウスウエスト航空
Google
日本マクドナルド
三鷹光器
ソニー生命保険
グリー
ビジネスバンク
ポジカル
ヌフカフェ
日東電工
SBIホールディングス
USAA
パーク・コーポレーション
ベアーズ
ファーストリテイリング
ユナイテッドアローズ
ヴァージン・グループ
サイバーエージェント
武田薬品工業
アンデルセングループ
SAMURAI
ラーンネットグローバルスクール
SAS
パタゴニア
クックパッド
アーネスト・シャクルトン
グロービス
明神館
リッツカールトン
コメリ
ウォルトディズニー
37シグナルズ
プラザクリエイト
ザッポス
たねや
くるみの木
ヤフー
マイクロソフト
IDEO
柴田陽子事務所
テクスティーグル
オープン・エー
臨海セミナー
はてな
ソフトバンク
アメリカンファミリー生命保険
ケムテック
シコー
秋山木工
スターブランド
ライフネット生命
ビィー・トランセグループ
吉本興業
都田建設
ECスタジオ
オイシックス
ロート製薬
日本電産
ヤマト運輸
ネスレ日本
アスロニア
DeNA
アイスタイル
あきゅらいず美養品
シグマクシス
アサツーディ・ケイ
アールシーコア
三菱鉛筆
コロンブス
成城こばやし動物病院
D&DEPARTMENT
バイテック・グローバル・ジャパン
コミー
インフォバーン
自遊人
インターコンチネンタルホテルズ
ダッドウェイ
アイ・エム・ジェイ
Categories
Profile
profilephoto

コヨーテ採用研究所

株式会社コヨーテ
「いい顔で働く人を増やす」をテーマに活動する人事コンサルティングチーム

≪コヨーテのHPはこちら≫
http://coyo-te.co.jp/
≪取材などのお問合せはこちら≫
info@coyo-te.co.jp
Comments
Search this site